“いよいよ日本で発売開始”
cradlepoint社製「PHS300」が、いよいよ日本で販売されるそうだ。販売元は、株式会社コミューチュア。モバイル頻度の高い人には気になるガジェットだ。既に海外通販などで使用している人も多く、PHS300で検索すると結構な情報が出てくる。
私は既にイー・モバイル「D02HW」をモバイル用に使用しているので、PHS300を購入すればすぐに使用できる様だ。
販売価格は本体が¥19,800-。その他配送料と代引き手数料を入れると、¥20,955-。ユーザーのブログなどを拝見すると、バッテリは概ね2時間ほどもつようだ。これを今手持ちのイー・モバイル「D02HW」にUSB接続すると、自分の半径数mがホットスポットと化す。MacBook Pro、iPod Touch、iPhone 3G、ニンテンドーDS、PSP etc. 無線LANに対応したモノなら概ねNetに接続できるらしい。これは面白い。純粋に面白い。そそられる。
“自分にとって本当に必要か?”
が・・・そこでふと思う。これだけ無線LANに対応した機器があっても、実際に出先でモバイルが必要な物はMacBook Proだけだ。ニンテンドーDSは私のモノではないし、そもそもゲームはやらない。PSPは私のモノだが、自宅で眠っている。まれにロケーションフリー経由でテレビを見ることがあるが、外でテレビを見るかと言えば見ない。iPhone 3Gがあるので、iPod Touchでアクセスすることはまず無いし持ち歩いていない。MacBook Proにしても、イー・モバイル「D02HW」を直接USBポートに挿せばなんの問題もなくNetに繋がるし、無線LANを経由しない分、ロスも少ないのではないだろうか。
結論として、「必要か、必要でないか」と自問すれば、「必要ない」と言う結論に達する。荷物が増える上、「充電」と言う作業が増えるし、バッテリが切れれば、結局MacBook ProにUSBで直接接続をすることになる。
・・・のだが、何か気になる。どうにも気になる。しかも、ユーザーはこぞって「快適! 買うしかない」と評価が高い。気がついていない何か「イイコト」があるのだろうか。
ううん、気になる。
Copyright(c) STUDIO HIRO