何とも妙なタイトルだが、MacBook Pro購入の商談中、それとなくiPhone 3Gのヒビについて相談してみた。
発売当日に購入以来、愛用している16GB-whiteは、御多分にもれずコネクタ周りや、サウンドオン/オフボタン周り、音量調節ボタン周りに結構盛大にヒビが入っていた。見るなり、「保証期間内ですので、無償で交換させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と、あっさり交換となった。
すぐさま、ジーニアスに予約を入れてくださったのだが、「あいにく1時間ほど予約が埋まっておりますが、如何いたしましょう」とのこと。
そう頻繁にAppleStoreには寄れないし、うかうかしていると、7月11日の補償期間が切れてしまう。店内をぶらついても良いし、丁度お昼時だったので、食事をしても良い。「待たせていただきます」と伝え、商談の続きを再開。
程なく、MacBook Pro購入の意向を伝え、支払の手続きに移ろうとしたところ、ジーニアスの方が見え、「予約の方が1名、時間にお見えになりませんので、今から手続きが出来ます」とのこと。何とも運が良い。早速2階のジーニアスバーへ行き、交換していただいた。15分ほどで交換手続きも終了し、取りあえずMobileMeの設定をする。
すると、すぐさまアドレス帳、カレンダー、me.comのメール、Safariのお気に入りの同期を始め、交換前と同じ環境になる。
勿論、中に入っていた音楽やムービー、写真やappなどは、自宅に帰ってから同期しなければ全く同じ環境にはならないが、交換して数分で、取り急ぎ必要なデータがあっという間に交換前と同じになるのはありがたいし、改めてすごい事だと思った。MobileMeに加入しているだけで良い。
交換した古いiPhone 3Gは、目の前でデータを消去してくださった。
自宅に帰って早速「バックアップから復元」を行う。少々時間はかかるが、交換前とほぼ同じ環境に戻った。一番やっかいだったのは、appの並べ順を元に戻すことぐらいだっただろうか。
あ、旧機種の写真を取っておけば良かった。
Copyright(c) STUDIO HIRO