愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Oct
04

iPhoneのメールに思う

04 October 2008 | iPhone

iPhone 3Gを使い始めておよそ3ヶ月が経過した。ファームウェアのバージョンも2.1となり、文字入力など、大幅に使い勝手が良くなっている。根底にある設計思想がしっかりしているから、今後、使い勝手はますます良くなっていくのではないかと期待も膨らむ。

巷でよく言われる、「メールの着信音の問題」も、あの程度、つまり一回だけバイブレーターと音が鳴れば十分と思えるようになってきた。ボタンを押すまで鳴り続ける仕様は、大きなお世話だし、仕事に集中している時にブーブー鳴られた日には、気になって見ない訳にはいかなくなる。
この様な仕様は、Appleからのメッセージ、「現代人への警鐘」と勝手に捉えることにしている。

「現代人の皆さん、携帯電話や、メールに振り回されていませんか? 自分の時間を奪われすぎてやしませんか? メールなんて、自分が携帯を見た時にチェック出来ればいいんじゃないですか? 本当に急ぎの要件は、電話してきますよ。メールはね、自分の時間の都合で使えば良いんです」

こう思うようになった途端に、気が楽になった・・・と言うか、「やっぱり自分も携帯電話に振り回されていた」と実感した。
メールが届くとすぐに返事をしないと相手に失礼といったような、ある種の義務感の様なものを感じていたが、そういった類いの意識が、いつの間にか現代人のストレスとなってはいないだろうか。

もっとも、私の某友人のように3日前に送ったメールの返事が「了解」では、何の話だったか忘れてしまって、それも困るが(笑)

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲