大量のアプリケーションをほぼインストールし終えた。
終わってみれば500GBのHDが、残り82GB。FinalCut Studio2、Logic Studioなどをフルインストールしたうえ、これまで撮影したデジカメ写真や、iTunesの音楽ファイルやムービーなどは、全てノートパソコンで持ち歩く主義なので、こんな容量になる。
良いのだ。「重さ」は変わらない。
「ほぼ」というのは、「所持しているが、しばらく使いそうにないアプリケーション」はインストールを控えたからだ。
例えば、StuffIt Delux。
長年お世話になってきた有名な圧縮・解凍ソフトだが、今はOSレベルでzipをサポートしている。Windowsユーザーからの添付書類は言うに及ばす、最近はMacユーザーともzip形式でやりとりしている。ここ数ヶ月、.sit形式のファイルをもらったことがない。
アプリケーションは、「時代」や「自分の環境」で使うか否かが変化していく。
そんなこんなで、多忙な仕事の合間をぬって、およそ1週間かかったが、のんびりと、1つ1つ丁寧にインストールを完了させた。
さて、これからこいつと百戦錬磨。しこたま仕事につきあってもらう。そして、また稼いで新しいMacを買う。矛盾したスパイラルの様な気もするが、私にはこれが良いモチベーションになる。それで良い。Macにはそれだけの魅力と価値がある。
Copyright(c) STUDIO HIRO