何と、トルクスドライバーの先端が欠けてしまったのだ。それほど力を入れたわけではないが、4本のネジを仮止めした後、最後に増し締めした際にポキっといってしまった。
T8のドライバーは2?3本あるが、T6は1本しか持ち合わせていない。急いで近所のパソコンショップ、家電量販店、ホームセンターなどに電話で問い合わせたが、T10クラスはあってもT6はない。MacBook の開腹を経験したことのあると言っていたデザイナー仲間の先輩に電話して聞いてみると、トルクスドライバーを2本持っているそうだ。だが、1本はT10と書いてあるが、もう1本が何番か書いてなく、分からない・・・。事情を説明し、「もう少し考えて、どうにもならなければ見に行って、合えばお借りできますか?」と聞くと、快く「良いですよいつでもどうぞ」と仰ってくださった。
名古屋まで走るか? しばし気持ちを落ち着かせて考えてみる。誰か持っていないだろうか。
「!!」
近所の酒屋のお兄さんがパソコンが好きなことを思い出した。ひょっとして持っているかもしれない。だが、時々タバコやお酒を買いに行く程度で、それほど親しい訳ではい。しかもお酒を買うわけでもなく、「トルクスドライバーを持っていたら貸していただけませんか?」って聞くのはとても気が引けた。しかし、バラしたままでも困る。思い切って電話して事情を説明し、聞いてみた。
持ってました! しかもT3?T10までセットで。快く貸していただけるとのこと。早速お借りした。そのセット、写真に撮るのを忘れてしまったが、L型になった六角レンチのようなカタチをしていた。聞いてみると、東急ハンズで購入したとのことなので、今度行ったら買っておこう。
さて、おかげでHDを固定する4本のネジも締めることが出来、開腹前の姿に戻ったMacBook Proに電源を入れる。OSを入れてないので当然画面はブルーのままだが、HDが回転していることが分かる。Leapardのインストールディスクを入れるとインストーラーが立ち上がる。インストール先のHDもちゃんと認識した。
そのままインストールを進め、仕事に必要かつ、使用頻度の高いものから順に各種アプリケーションをインストール。仕事をしながら片手間にインストールをしているので、今日に至った。今、これを書きながら大物のFinal Cut Studio2をフルセットでインストール中だ。何しろフルセットでインストールを行うと、50GBほどになる。DVDのインストールディスクで何と9枚! 週明けにはLogic Studioをフルセットでインストールしようと思う。
今のところ、HDは静かに回転しているようだ。iPhotoやiDVD、iTunes、Mailなどのデータも旧HDからコピーし、認識しているし、目的の1つだった「起動」も速くなった。というか、MacBook Proを買った時の速さに戻った。ちょっと心配していたiPhone 3Gの同期も大丈夫なようだ。
そうそう、今年のお歳暮はこの酒屋さんでお願いしようと思う。ありがとう。酒屋のお兄ちゃん(^^)。
Copyright(c) STUDIO HIRO