愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Oct
21

MacBook Proの故障5(その後)

21 October 2008 | Mac
SONY α100/100mm F2.8 Macro(SAL100M28)写真と記事は関係ありません。

SONY α100/100mm F2.8 Macro(SAL100M28)写真と記事は関係ありません。


無事帰還したMacBook Pro。
も。さんへのコメントに書いた、「CD-ROMで書き込みが出来ない件」以外、今のところ問題なく働いてくれている。何度かメディアを出し入れしていると認識する。MacBook ProでCDを焼くことはあまりないので、しばらく保留にしている。
帰還直後、Time Machineが修理前のバックアップファイルを見つけられず、引き継ぎが出来ない件はあきらめて、新規にバックアップを取り直した。古いデータも残してあるので、いざというときには本気で情報を探せば何とかなるだろう。幸い過去の状態に戻したいデータは、今のところ思い当たらない。
修理中はこのMacBook Proを購入する前に使っていた?PowerBook G4?が家族用に自宅で保管してあったため、新規アカウントを作り、MobileMe経由でSafariブックマーク、アドレスブック、iCalのデータ、Mailのアカウント、キーチェーン情報を同期させたので、それらに関しては修理に出したMacBook Proと同じ状態で使うことが出来た。送受信メールの内容も、全てIMAPにしてあるため、読んだメールが未読状態でてんこ盛りと言うこともない。送ったメールもちゃんと同期される。
さすがに音楽データや写真データは容量が多いため、移行するには?PowerBook G4?側のHD容量が足りなかったし、1週間ほどで戻ってくる予定だったので移行するまでもないと判断。従って修理の間はiPhone 3GとUSBによる同期は行わなかった。同期してしまうと、iPhone 3Gが?PowerBook G4?のモノになってしまうからだ。このiPhone 3GはMacBook Proのモノだ。いや、私モノだ。
子どもか(笑)
1週間ほど?PowerBook G4?を使ってみて、改めて今使っているMacBook Proとの処理速度に違いがあることを実感した。当たり前と言えば当たり前なのだけれど、人間、上を見出すと下が見えなくなる。高速なマシンに慣れると、もっと高速なマシンが欲しくなる。
新型MacBook Proが欲しい気持ちを抑える良い材料になった。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲